黒保根の夏へ

もう夏本番の黒保根である。
朝夕はさすがに爽やかであるが、昼間は30℃を超す暑さである。
それでも草木は花を次々と咲いてくれる。

まずはフジウツギである。
花が咲き始める。繁殖力の強い木である。


ミズキの枝を整理していたら、尺取虫の大きいやつが出てくる。
よく小さいのは見かけるが、こんなに大きいやつもいるのである。
IMG_0538_20170709095219ee6.jpg

オトコエシも咲き出した。
IMG_0562_201707090952218d3.jpg

リュウノヒゲもいたる所で花をつけている。
どうってことはないが可愛いものである。
IMG_0001_20170709095222551.jpg

雨の後で、草に隠れて、枯葉の中からギンリョウソウが出てくる。
IMG_0003_20170709095224841.jpg

リョウブも花をつけだす。
いたる所にこの木はあるが、
花をつけているのはこの大きい木の者だけである。
IMG_0007_20170709095254879.jpg

ネジバナも家の庭先に沢山出てきている。
ワイフが家近くはケアーしているが、
何も人工的に植えてはいないが、自然に色々な植物が出てくる。
楽しいものである。
IMG_0011_201707090952564fd.jpg

マメ科のコマツナギモ花をつけている。
IMG_0014_2017070909525746d.jpg

オカトラノオも美しい曲線を示している。
IMG_0017_20170709095259535.jpg

道に面した崖近くにアカメガシワがへばりついている。
痛々しい感じもするが、生命力は旺盛である。
IMG_0020_201707090953000c6.jpg

ムラサキシキブも色鮮やかに花をつけている。
IMG_0023_20170709095324c9a.jpg

今日の最後はドクダミである。
十薬と書くそうであるが、何か効用かは調べないとわからない。
IMG_0024_2017070909532331d.jpg

猛暑に加え、大雨の影響で福岡や大分などでは水の災害が甚だしい。
自然を甘く見てはいけない。

NYでは核兵器禁止条約が国連で採択されたが、
日本は被爆国であり、反核の立場の先頭に立っていると言っているのに、
国連では全く反対のことをしている。
米国の核の傘(抑止力)を慮って交渉にも不参加であった。
納得できないものである。
世界の流れは核廃絶なのに.。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。!
普通は朝晩は涼しくなる本道ですが、ここ3日間は夜でも室温28度と気持ちが悪くなるような暑さです。温暖化が影響でしょうかね~汗)

日本政府は国連の目指す核廃絶には不参加で唯一の被爆国として真に遺憾に思います。喝)大相撲は荒れましたねー。。2横綱、3大関が敗れる波乱の初日でしたねー。汗)熱中症に気をつけてください。!

荒野鷹虎さんへ

荒野鷹虎さんへ
コメントありがとうございます。
今日は夕方便のフェリーで苫小牧港に向かいます。
12日は雨がふるかもしれませんが、
他は何とか晴れ、山で花に出会うことを願っています。

アベのいない国会の閉会中審査で、何が浮き出されるのでしょうか。
加計問題は前川氏の発言だけではどうにもならず、
官僚と担当大臣などがのらりくらりの答弁と記憶がございませんの
逃げに終始するでしょう。

もう選挙でアベ1強を覆すしかないのではないでしょうか、
今後ともよろしく。

雲流太郎さんへ!!

今日は初秋のような涼しさです。23度と気温が下がり安倍政権の支持率と同じく下がってきましたねー。!
気持ちの良さは同じです。笑)
被曝国を決して忘れてはだめな事くらい胸に刻んで置け・・と怒鳴りたくなりますねー爆)
プロフィール

雲流太郎

Author:雲流太郎
群馬の片田舎で暮らす
70歳の男性。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム