黒保根の春

黒保根ではちょっと遅れ気味の春が一斉にやってきている。
それを紹介しよう。

我が山の家で初めてコブシが咲く。
これはあるところから実生で持ってきたものである。
IMG_0005_201704171125060ba.jpg

近所の人から頂いたカラムラサキツツジである。
チンタ(ル)レと韓国では言うらしい。
枝の先に一輪咲いて、凛としている。
IMG_0012_20170417112507249.jpg

これはクロモジであるが、
ここいらのクロモジとはちょっと異なり、小振りである。
関西方面からもってきたものであり、花も小さい。
IMG_0014_20170417112509733.jpg

エイザンスミレがあちこちに咲いている。
丸い葉のよく見かけるものもあちこちにある。
IMG_0019_20170417112510ea5.jpg

独特の香りのカキドオシの花もいっぱいある。
IMG_0042_2017041711251261e.jpg

家からちょっと足を伸ばし、
温泉が隣接している水沼駅の近くの桜を見に行く。
ちょうど列車が出ていくところであった。
IMG_0020_20170417112535838.jpg

ソメイヨシ越しにピンク色のサクラ(ここいらでは雅桜と呼んでいるらしいが)が
渡良瀬川沿いの植えられている。IMG_0025_2017041711253780e.jpg

荒神山をバックに桜の花を愛でる
IMG_0030_20170417112538435.jpg

沢沿いにサクラソウがある。
思わずシャッターを切る。
IMG_0035_201704171125409bc.jpg

水沼駅近くの土手には沢山のシロバナタンポポが咲いている・
近くにはカメラマンも見かける。
IMG_0046_2017041711254201d.jpg

我が家では今年もチョウジザクラの可愛い花が咲く。
IMG_0002_20170417112618ce0.jpg

ウグイスカグラの花も真っ盛り。
IMG_0007_201704171126197ad.jpg

フデリンドウも小さく可愛く咲いている。
IMG_0010_20170417112621f96.jpg

同じところで今年もヒトリシズカの花が
ひっそりと咲いている。
IMG_0018_20170417112623995.jpg

近所の人の家の前に今年はじめて咲いたという
マメザクラがある。
IMG_0024_20170417112624e2e.jpg

世の中、物騒になってきている。
騒ぎ立てて、どさくさに紛れてことをやってしまおうとするやからがいる。
またそれをいいことに逃れようとするやからもいる。
それらにNO!を言い続けるものもいる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雲流太郎

Author:雲流太郎
群馬の片田舎で暮らす
70歳の男性。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム