札幌にて(2)

札幌市内の近代美術館に行く。
シニアーは無料にて観覧できるのでありがたい。
安田侃の彫刻が飾ってある。
IMG_0080.jpg

札幌の大五ビル内の北海道文化財団アートスペースで見た版木画の作者、武田志麻さんの作品が
気に入ったので、制作場所の赤井川村に行き、そこの役場でいろいろと聞く。
その途中、毛無峠からの小樽の街を見下ろすことができる。
IMG_0081.jpg

電気バスでは行かず、歩いて豊平峡に行く。
長いトンネルを歩く。
IMG_0084.jpg

1つ目と2つ目のトンネル間に滝がある。
紅葉にはまだ早い。
IMG_0086.jpg

豊平峡ダムである。
逆光である。ここへ来るときは午前中がいいようだ。
IMG_0088.jpg

岩山はこんなぐあいである。
IMG_0090_20161013174320b64.jpg

こんな風景もみられた。
IMG_0094_201610131743366ce.jpg

ダムからは水がごうごうと流れている。
IMG_0095.jpg

札幌では札幌国際YHで泊まった。
その駐車場にはナナカマドの実が赤々と色づいて
秋を感じさせてくれた。
IMG_0097.jpg

政府の
辺野古、高江での無茶苦茶な暴走、
原子力政策の破綻しているのに推進、
海外等への税金のばらまきの無駄使い、
基礎研究より軍事研究優先の政策。
どれをとっても腹が立つ。

コメントの投稿

非公開コメント

雲流太郎さんへ!!

こんにちは!
札幌にいてもいけない豊平峡ダムの光景を見てこのダムのお陰で札幌市民は美味しい水道水を飲めるのだと感銘しました。この近くに温泉があり完全源泉かけ流し温泉です。インド料理のお店があり一度火事に会い今はどうなったのか・・・新札幌の飲食街にも店を出してますが・・
よく歩きますねー。!
最後の言葉感銘です。!

遂に初雪が・・・

おばんです!
夜、深深とした雰囲気なのでベランダに行ってみたら一面真っ白でした。例年より8日ほど早いと思います。
明日歯医者に行くのに靴を冬靴にしなければ転んだら終わりの身体なので準備しました。愈々、毎度のことですがヒグマ生活ですね~~笑)

荒野鷹虎さんへ

コメントありがとうございます。
昔、豊平峡温泉で私はナンでカレーを食べたことを思い出しました。
今回、小金湯のカツラの巨樹を見に、立ち寄りましたが、
昔の素晴らしい面影は薄れていました。
残念です。
プロフィール

雲流太郎

Author:雲流太郎
群馬の片田舎で暮らす
70歳の男性。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム