佐渡の旅(3)

ドンデン山荘の朝、太陽が昇ってくる。


オオツクバネウツギのようであるが、
詳しくは調べていない。
佐渡にはたくさんあるようである。
IMG_0146.jpg

金北山が聳えている。
IMG_0149.jpg

今日はミスミソウを見るため、少し山歩きをすることにする。
金北山方向へ少し歩き、マトネに登り、石花越分岐から追分の方に下る。

もういたるところにカタクリの花が咲いている。
ちょっとした斜面にミスミソウもある。
IMG_0159.jpg

ミスミソウである。
いろいろな花の色があるようだ。
これは紫がかったピンクである。
IMG_0177.jpg

勿論、白いミスミソウもある。
IMG_0181.jpg

山桜であろうか。サクラの花が咲いている。
IMG_0198.jpg

アオネバ十字路まで戻る途中で
白い花のカタクリを見つける。
IMG_0209.jpg

ちょっとピントぼけであるが、
サンカヨウである。
IMG_0217.jpg

4月の終わりごろではあったが、お目当てのシラネアオイは勿論、
ミスミソウもカタクリも見られ、また通常なら初夏にみられるオオイワカガミが見られた。
満足してアオネバ登山口から下山途中に呼んでいたタクシーで両津港まで戻る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雲流太郎

Author:雲流太郎
群馬の片田舎で暮らす
70歳の男性。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム